2012年6月3日日曜日

1年に1度の・・・・

ここ4年間くらい、毎年1回はすること。


・・・・そう、それは『ゆーくん入院』(涙)


今年は魔の期間・・・1月末~2月初旬・・・を無事に乗り切ったので、大丈夫だと思っていました。

しかし、こんな所に伏兵が(笑)『マイコプラズマ肺炎』でした。

『マイコ~』はよく効く抗生剤があるのですが、それが超~~~マズい大量の粉薬でうまく飲めず。
「薬が飲めてないなら入院。喘息もあるし」という事になりました。


でも入院のパターンは毎年ほぼ決まっていて『肺炎→喘息→入院』という感じ。

私の方も慣れてきて、入院のタイミングがわかってきました。今回は通院前日の夜中に起きて家を軽く片付けたり、入院の準備をしたり。おかげであわてる事なく、スムーズに(涙)事が運びました。



~朝の2度寝中~点滴が痛々しいね。


病室は感染症なので個室(隔離ってことですね)
でも今回は、ゆーくんの身長も伸びたので前回よりもベッドも大きくなっていて、ちょっと添い寝するにしても楽になりました。こんな所にも成長を感じたのでした。



結局超マズイ薬も無事に飲めて(濃厚なチョコアイスに混ぜ込んで飲ませるのがいいそうですよ)、今回は3日で退院できました。

でも、まだいつの間にか昼寝をしていたり、咳が出たりしていて、本調子ではないご様子。

ゆっくりでいいので元気になってくださいね。




家に帰ったら大きなクレマチスが綺麗に咲いていました。(なぜか品種がわからないという(笑))



癒されます。これから庭の花がちょっと楽しみです。

2 件のコメント:

  1. おー。そうでしたか。お大事に・・・
    おそわが、お子さんの発作の時、救急隊より落ち着いていたって話を思い出しました。
    子供の病気の対処が一番上手なのは、ママなんだわって。
    tomtomちゃんも、すっかり頼れる母だわって思います。
    すごいわ。

    クレマチスちゃんたち、励ましてくれているのかもね。
    意外と、やつら、よく分かってるのかもよ。^^

    返信削除
  2. にゃいさん

    こんな内容のブログなのにコメント頂いてありがとう!励みになります!

    そうなの、もうこうなったら毎年の恒例行事よ(笑)
    おそわも救急車なんて大変な事があったんだね!彼女も(私と違って!)細い体で頑張ってるよね~。元気かな??

    子供の病気は判断が難しいですね。本人はイマイチ症状もちゃんと説明できないから、通院のタイミングも難しくて。早く行ってもまだ症状がでてなくてわからないとか。お医者さんも色々だしね(笑)

    旦那が高熱でても大人なんだから…とほったらかしだけど(笑)

    庭いじりは水遣りくらいしかしない私ですが(汗)植物さん達は癒してくれます。ほんと、わかってるのかもね~(^^)ありがとうだね。

    返信削除