2010年10月21日木曜日

AGP#3

AGP(Artist's Garden Place)#3 にチャレンジ!
今回のテーマは「ピンクリボンキャンペーン:乳がん撲滅運動」です。

先々週、気になる症状が続いていたので、病院にいきました。
乳がん・・・って何科で受診すればいいのかもわからなかったので、
受付で聞いてしまいました。外科なんですね。無知で無関心だった自分に気付きました。

その日は休み明けだった事もあって長い間待ってようやく診察してもらいました。
結果は特に問題なしとのことで、一安心。ついでに初の乳がん検診の予約をしてきました。
乳がんは唯一自分で調べられるガンなんですね。ということは、日ごろから気にかけていれば
早期発見、早期治療ができるということ。
私自身、健康診断というのも出産後から受けていないので意識改革が必要ですね~。
来年は人間ドックか!?!?

さて、AGPです。

ワード:「Long Live Laughter」

カラー:「ピンク」

レイアウトです。Title「The Chain of  LIFE」



命の連鎖・・というつもりでつけたタイトルですが・・あってるのか?(笑)
テーマワードにも意味がつなげられるかな?


私の子供の頃と、ゆーくん(大体写真の私と同じ年くらい)の写真を使いました。


今回のメインキャラは私の母。ゆーくんのおばあちゃん。
この2枚の写真、母の年齢は○○歳差がありますが、後ろから支えてくれる温かい感じ・・




全く変わりがない~(^^)

改めて母の温かさとありがたさ、やさしさを感じながら作りました。
(もちろん父にも!!)これからも元気でね!!

LOは相変わらずのシンプルですけれど(笑)スクラップブッキングやっててよかった。


AGP参加できてよかったです。素敵な機会をありがとうございました。

12 件のコメント:

  1. とってもかわいい。女性らしい温かみがあるね。つくった人が若い人って感じがするー。つまりセンスがいいってことよん。

    お隣の方が乳がんになって手術をしたの。私も怖くなって検診したら、私は子宮筋腫の場所が悪くて極度の貧血で来年子宮とるんだー。
    お互いいい歳ですから、検診は大事だなと知ったわたくし・・・。

    返信削除
  2. のりのりさん

    いつもほめて頂いてありがとう~(*^^*)
    今回はテーマが重い感じなので、明るい感じで・・と思ったんだけど、うまく伝わってるといいな。

    >私は子宮筋腫の場所が悪くて

    そうなの!?!?大手術やん!!ビックリよ!
    わーん、お大事にね・・・。心配だわ・・。

    私もここ数ヶ月間乳房から肩にかけて引きつった感じで痛かったので、ようやく診察してもらいに行きました。乳がんの兆候はみられなかったけど、ドキドキでしたよ。子宮筋腫もあるので毎年子宮がん検診のついでに見てもらっています。(あ。今年は行ってないな・・・)
    人に病院に行け~っていうのは簡単に言っちゃうけど、いざ自分の事となるとおっくうになっちゃって・・・。

    ほんと、いい年だし検診受けなきゃね。

    返信削除
  3. ともちゃん、うんうん、これ温かな感じが滲みでてるよ。おばあちゃんとゆー君、それからお母さんとともちゃん・・・その比較が上手く時代を重ね合わせてなんともいえぬ繋がりと優しさを感じる。そうだね、ピンクリボン運動のトピックから作成するっていうのもなかなかどう何を貼り合わせていいのか考えるところだね。深刻なテーマを如何に優しく包み込むように見る人に伝えていくか・・・

    えええ、そうだったの?それはドキドキだったね。で、結果的には完全に異常なしだったんだよね。そうそう、検診は受けておいた方が安心だよ。会社に勤めていれば年一で定期健診があるけれど主婦だと何やかんや家事に育児に追われてなかなか自分のために時間をつくるのって逆に難しかったりするんだよね・・・ちょくちょく病院行って確認してもらってね、ともちゃん!

    返信削除
  4. こんにちは!
    優しくってあたたかなLOですね。
    ご自身の子供の頃と今のお子さんの写真を並べて
    対比させてるところが見事です~
    ハートいっぱいのペーパーやレースペーパーも可愛いです^^
    AGPへ参加ありがとうございました♪

    返信削除
  5. ひでちちゃん

    いつもありがとう~(^^)
    テーマが決まっているものって方向性が明確なので、作りがいがあります。自分で考えて作るとどうも・・・ね・・・。

    うん、乳がんはたぶん大丈夫とは思うけど、念のためマンモグラフィーを受けることにしたんだ~。
    検診は自分の為だけじゃない!!という風に思って面倒くさがらない!!だよね。来年から(笑)受けます!

    返信削除
  6. marimariさん

    こんにちわ!温かいコメントありがとうございます~。
    AGPメンバーの方からコメント頂けて、なんだか緊張します。
    (*^^*)

    この2枚の写真でLOを作りたいな~と考えていたんですが、なかなかいいアイデアが浮かばず・・。今回のAGPのテーマを見て「これで作ろう!」と思いました。

    こちらこそ素敵な機会をありがとうございました!

    返信削除
  7. 体調、問題なくて、良かったね。
    乳がん健診、地域の健診で、毎年やってますが、
    2年に一回くらいで良いとか。。。
    マンモ、大変って言うけど、私は意外と平気。
    巨乳だからかなっ。(一度言ってみたかった・・・TT)

    わぁ、tomtomちゃんちのお母さんや~。
    お元気なのね。懐かしいわぁ。。。

    返信削除
  8. にゃいさん

    ありがとう~!うん、なんだったのかね。今は楽になってるよ~。
    先生に「もしかして更年期ですか!?」って聞いたら「いや、ストレスです」って・・・あんまり思い当たらないんだけど~(笑)

    うん、お母さんです~。私もにゃいちゃんのお母さん懐かしいよ~。お元気なようで何よりですね(^^)

    返信削除
  9. 参加ありがとうございます!
    そして、なんとも素敵な歴史の中でわたしたちが生きていることを思い出させるような、そんな2枚ですね。大事に育ててくれた母が元気でまた孫をかわいがってくれるって、それ以上の幸せってないんだなあ~と感動しながら、ハートだらけがぴったり!

    返信削除
  10. yasuさん

    温かいコメントありがとうございます!
    AGPのメンバーの方にコメントいただけて、うれしいです~。

    親のありがたさって自分が親になって分かる事が沢山ありました。まだ私は未熟な親ですが、いつまでも元気いられるように自分自身の体も大事にしないとな~と思いました。
    まだまだ先のことですが、孫も見たいですし(笑)

    今回のAGPのテーマを通じて色々なことを考えさせられました。素敵な機会をありがとうございました!

    返信削除
  11. AGPの参加ありがとうございます。
    時を経て同じような写真がある事に感動。
    なかなか見つけ出せないですよね…
    写真を見ているだけで、温かい気持ちになりました。

    返信削除
  12. birdさん

    ありがとうございます~。AGPメンバーの方々、お忙しい中見て頂いて、コメントも頂けてうれしいです!

    ほんとに同じ姿勢ですよね(笑)
    何年経っても母の愛情は変わらないんだな~なんて思いました。

    素敵な機会をありがとうございました!

    返信削除