2012年10月25日木曜日

アルバム大使養成講座に行ってきました

10月24日に開催された『アルバム大使養成講座』に行ってきました


アルバム大使、アルバムカフェプロジェクトについて詳しくはこちら→『アルバムカフェポータルサイト』


スクラップブッキングを初めて3年くらいになりますが、実はアルバム整理が全くできていません。

スクラップブッキングだけでのアルバム整理は費用面、技術面で私にとってはなかなか難しくて・・・・。

かといって、普通の貼るアルバムじゃ物足りないし・・・・。

色々思い悩んでいるうちにもう息子も6歳になってしまいました。(←悩みすぎ)


スクラップブッキングに使う写真は「とっておきの1枚」みたいなものが多いのですが、その他モロモロの写真が・・・・。

「いらない写真データは処分して」なんて言いますが、息子が写っている写真にいらない物なんて無い(たとえ背後に洗濯ものの山が写っていようとも!)ので、写真データも膨大になってしまい、いいかげんなんとかしなくちゃ!!!なのです。

アルバムのいい整理方法が何かないかな?と探していた時に「アルバムカフェ」というものを知りました。そこで、思い切って講座を受けてみることにしました。


感想としては・・・・・・なんか気持ちが楽になった感じです。言われてみればそうなんだけど、なかなか自分で変なコダワリを持ってしまっていて踏ん切りがつかなかったというか。「あ、これでいいんだ・・・」って思えて楽になりました。


そして何よりもいいな~と思ったのは「みんなで集まってアイデアをシェアしながら作る」という所です。私みたいに不器用でデザインセンスが無くても大丈夫!!(笑)とっても優しいプロジェクトです。


一緒に受講された方にはスクラップブッキングの講師の方や、絵本を作られている方、ママさんサークルを運営されている方などがいらっしゃいました。

いろんなアイデアがいっぱいのみなさんのアルバムです






自分の中でも写真整理の方向性がちょっと見えてきました!


大使になったからにはどこかでワークショップとかもしてみたいとも思いますが・・・・なかなか引っ込み思案なので、どうなることやら(笑)

しばらくは一人アルバムカフェ状態ですね、きっと(^_^;)


まずは昨日の講座で作りかけのアルバムを仕上げてみま~す!


そして、講座後にはスカイツリーを見に行きました。

☆スカイツリーのポーズ☆


ライトアップ、綺麗だったな~。


2 件のコメント:

  1. なーるほど。確かに写真の整理って、大変だもんね。
    特にお子さんの写真は、どれもみーんな大事に決まってるし。
    良い講習だったのね。
    ぜし、大使として、カフェ(っていうの?)開いてね。^^

    ゆーくんスカイツリーも、お星様いっぱいで、きらきらねー。うふ。

    返信削除
  2. にゃいさん

    いつもありがと♪

    はい、よい講習でした。一人でやるより、みんなでやったら楽しくない?
    ・・・というのを広めていければと思います。(あくまでも理想だけどね)

    スカイツリーはライトアップがきれいでしたよ!ゆーくんは高所恐怖症だというので登りませんでした(笑)もーなんだかへなちょこよね・・・

    返信削除