2011年3月30日水曜日

少しずつ・・・

東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。
原発もまだまだ不安定ですが、早くよい方向に向かうように・・・。

***
なんとなくブログを書くのも気分が乗らずでしたが、忘れないようにという思いから
3/11の事を書いておこうと思います。

自分のために書いてあるので、取り留めのない文章だと思いますので・・・
ひっそりとブログ更新します。

**私には大した事はできませんが、リンクを貼っておきます**


『mama to mama』
被災された子連れ世帯および妊婦さんのいる世帯と受け入れてくれる家庭(臨時ホームステイ)とをつなぐサイトです。
http://www.mamatomama.info/

JOICFP(ジョイセフ)による東北地方太平洋沖地震 被災地の女性・妊産婦支援
http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/tohoku_earth_quake/





2011/3/11

この日はAさん(幼稚園)のありがとうの会だったため、午前中で終わり。
お昼はカレーを食べて、それから先日降った雪で雪だるまを作ろう!!という事になりました。
とっても寒かった~!でも、頑張ってかわいい雪ダルさんが作れました。




雪だるまを作り終えた頃に、雪が降ってきたのであわてて家に入って、手を洗い洗面所をでた時に地震にあいました。ゆーくんと私は玄関で揺れがおさまるのをただ待っていることしかできませんでした。自分自身の中では、地震に実際あった時のシュミレーションはできていたつもりだったんですが、実際にはじ~っとしている事しかできなかったです。それだけ大きな揺れだったのかもしれません。

揺れがおさまってから・・とっても怖くて「すごい地震だったね~(涙)」といいながら、私は泣いてしまってました。ゆーくんになだめてもらいつつ、情報確認しようとTVをつけたら・・・・もっと酷い状況が。

この日、旦那は上海出張からの帰りで、ちょうど12時頃に「羽田に着いたよ」と連絡がありました。

TVを見て旦那に連絡を取るも、一向につながらず。
経験上、被災地に電話がつながらないのはわかっていたし、一旦中断し、関西の実家に電話しました。関西へは問題なく電話がつながったんですよね。そして、両親と同じTV(NHKだったよ)を見てました。もう、それは、本当に怖かった。あの津波の映像。もう今はTVで流れる事は無いようですが
本当に見たことのないくらい怖い映像でした。本当に・・・。

旦那からの連絡があったのは、地震があってから1時間してからくらいだったかな?
新宿駅で被災してしまって帰れないとの事でした。その後無事にホテルを取れたので、一安心。
翌日以降の様子を見て帰宅することになりました。

そして夕食を食べてから・・・・(こっからがまたまた大変なことが)

「灯油タンクから灯油が漏れてるよ」と隣家の人が教えてくれて。

外に出てみると・・・(涙)。灯油タンクのレバーが動いていてジャバジャバと漏れている!!
引火すると危ないので水を流したりしつつ、一段落してのお風呂中に消防車のサイレン!

警察に先の灯油タンクの件で通報していたので、「もしかして家に?」と思いながらも見てみると
お向かいの人の家に消防車が止まっていて、消火活動をしていました。

・・・・うちと同じ灯油タンクからの不審火だったようです。(って事はうちも狙われてたってこと・・。)

で、それからはうちにも警察の方が来られて、調書を取ったり、鑑識の方が足跡を採ったり・・・。

本当にこの日は旦那もいなくて、しかも震災で、しかも放火??という最悪な一日でした。




この最悪の日の昼までは幸せな日が続いていたんだよね。
この日の昼からは辛い日が続いています。気分が沈んでいます。

でも、頑張らなくちゃいけないと思っています。

来週からは幼稚園の新学期も始まります。年長さんです!

頑張らなくちゃね。

でも、少しずつで許してくださいね。


・・・・取り留めのない長文でした。

2 件のコメント:

  1. そんなに色々怖い思いをしていたのね。
    だんなさんがいない時に、よく頑張ったねー。えらい。
    ゆーくん、一緒にいてくれると、心強いですね。^^
    でも、何より、ご家族全員ご無事で、良かったです。
    ほんと。

    返信削除
  2. にゃいちゃん

    コメントありがとうございます~!
    うん、あの日は本当に色々とあったのです(涙)
    うちは無事だったので良かったけれど、まだ犯人も捕まっていないし、ご近所さんの家がまだ修繕中なのを見ると、複雑な気持ちです。

    関東方面は色々と大変そうだけど、大丈夫ですか?
    昨日も強い余震があったしね。せめて余震だけでも落ち着いてほしいと思いますね。

    返信削除